普通の人の旅行ブログ

キラキラしていない庶民による旅行ブログです

フランス旅行の準備

飛行機のチケットとホテルの手配

8月の中頃、なんとなく旅行に行きたいとおもい、HISのサイトを見ていたところ、9月にお安めのパリツアーをいくつか発見。

ただ、希望する日程だといずれも空きがない模様。

そこで、Expediaで検索してみたところ、HISのツアーよりも良いグレードのホテルにしても、同じくらいの値段でいけそうなことがわかりました。

残席も少ないようなので、とりあえず抑えておこうと予約しました。

・・・が、これが今回の旅行の大きな失敗の一つとなります。

 

自分の不注意で損失を被り、本当に恥ずかしいのですが、どなたかのお役に立てばと思い、恥を忍んで書いています・・・(´;ω;`)ウッ…

 

色々な事情で旅行の日程を変更したかったので、Expediaで「以前の予約の変更ではなく」新たな日程で再び予約してしまいました。

前の予約のキャンセルは、あとで連絡すればいいやと。

これが大きな間違えですw

 

Expediaに電話で連絡し、先の予約をキャンセルしたい旨を伝えたところ応じられないとのこと。

一応、事前にキャンセル規定を確認したつもりだったのですが、記載がみあたらなかったので大丈夫かとおもっていたのですが・・・

 

航空券は一人200ドル(約22,000円)キャンセルフィーが発生し、ホテルは全額返金不可とのこと。

具体的にどこにキャンセル規定の記載があるのか、電話口の担当に聞いたところ、クレジットカードの番号を入力した直後に、注意書きが書いてあるとのこと。

確認してみると、あまり目立つ書き方ではなくわかりにくいが、確かに記載が。

 

いやな汗がどっと出ました。

 

一応、ホテルには確認してみてくれるとのことでしたが、結果的にダメでした。

航空券もどうにもならずキャンセルフィーを支払うことでキャンセルすることに。

自分の不注意で旅行前から20万円の損失発生です。

\(^o^)/オワタ

 

ただ、あきらめきれず、ダメ元でホテルに直接メールし返金を依頼しました。

幸いにも変更後の日程でも同じホテルを予約していたので、なんとか事情を理解してもらい、返金に応じてもらうことができました。

\(^o^)/ハジマタ

 

とはいえ、航空券のキャンセルフィーは戻らなかったので、なにもしていないのに44,000円の損失が確定です。

高い勉強代でしたw

みなさまもお気を付けください。

でも、今回のフランス旅行、勉強代はこれだけではすまなかったのです・・・
shomintrip.hatenablog.com

 

直後はもう二度とExpediaなど使わないと心に決めましたが、3日もたつと自己責任だし、結局安いので今後もExpediaにはお世話にならざるを得ないと、あっさり意見を変えていますw

 

ディナークルーズの手配

せっかくなので水上からのパリもみてみようということで、 ベトナム旅行時にもお世話になったVeltraで、ディナークルーズを探しました。

今回はお値段も比較的手ごろで、口コミの評判もよかったバトーパリジャンのディナークルーズを予約しました。

ディナークルーズの様子はこちらをご参考に。

shomintrip.hatenablog.com

 

また、今回は利用しませんでしたが、移動の安全面や費用面などを考えると、モンサンミッシェルのバスツアーなどもよさそうでした。

私はこの後書いた通りTGVのチケットを自分で手配したのですが、単純な価格ならVeltraのツアーのほうが安かったです。

モンサンミッシェルの滞在時間が少し短めなのが気にならなければ、良い選択だと思います。

 

ほかパリ市内のガイドなど、魅力的なツアーが色々ありますので、以下のリンクからご確認ください。

 

モンサンミッシェルまでのTGVとバスのチケットの手配

私は自由にモンサンミッシェルを散策したかったので、ツアーではなく、SNCFのサイトで直接手配しました。

 

行きは

 モンパルナス駅~(TGV)~ドル=ド=ブルターニュ駅~(バス)~モンサンミッシェル

帰りは

 モンサンミッシェル ~(バス)~レンヌ駅~(TGV)~モンパルナス駅

という経路でチケットを手配しました。

 

往復いずれもレンヌ駅経由のほうが一般的なようですが、ドル=ド=ブルターニュ駅経由のほうが、TGVに長く乗れ、バスの乗車時間が短いのでお勧めです。

さらに値段が大きく変わらないのに、格段に快適な1等車での手配を強くお勧めします。

 

ちなみにドル=ド=ブルターニュ駅のほうがバスの乗り場が分かりやすいとおもいます。

駅舎があるほうの出口から出て、右を向けばバスが待っています!

レンヌ駅だと少し歩くようなので、迷子になってしまうかもしれません・・・

私は諸事情でいずれも乗れなかったのですがねw

 

なお、SNCFのサイトは日本語に対応していません。

英語にご不安があるようでしたらレイルヨーロッパでのご予約がお勧めです。

 

モバイルルーターの手配

海外旅行においての必需品であるモバイルWifiを予約します。

私はいつもグローバルWifiを利用しています。

なんといっても価格が安く、通信の品質や受渡の利便性などの点でも、他社と遜色がないためです。

電源ソケットの変換アダプタが一つ無料でついてくるのも大きなポイントですw

なお、今回は4G LTEの1日500MBのプランで契約しましたが、容量が不足することはありませんでした。

大抵のホテルでは無料Wifiがありますし、移動中は建物や風景を見るのに忙しく、地図をみるときくらいしかスマホを使って通信しないので、いつも最小の容量で契約していますが、足りなくなったことはないです。