普通の人の旅行ブログ

キラキラしていない庶民による旅行ブログです

ベトナム・カンボジア旅行 3日目(2017/3/29)

ベトナムカンボジア旅行 3日目は、市内観光とカンボジアへの移動となります。

 

カンボジアへの移動は夜の便のため、日中は自由行動となります。

そこで、ホーチミンの有名なスポットを巡っていきました。

 

まずは聖母マリア教会

f:id:rmf5555:20171105113459j:plain

 

中央郵便局

f:id:rmf5555:20171105113556j:plain

 

続いて統一会堂

f:id:rmf5555:20171105113757j:plain

 

ベンタイン市場

f:id:rmf5555:20171105113858j:plain

 

ドンコイ通り(付近)

f:id:rmf5555:20171105114003j:plain

 

ホテルからホーチミン中心部への無料バスが出ていたので、聖母マリア教会まで乗車し、それからは徒歩で市内を散策しました。

欧米からの観光客がとても多かったです。

 

ちなみにいずれの観光スポットも、一度見れば満足できるものでした。

何かでベトナムは旅行者は多いが、リピータが少ないことが課題という趣旨の記事を読んだのですが、納得です。

食べ物も美味しいし、景色や建物も綺麗で見所もあるのですが、また来たいかと問われれば、そのお金で別の国に行くと答えると思います。

 

逆に言えば一度は訪れるべき価値があるとも言えます。

アジア旅行の醍醐味の一つとして、現地の人や土地の熱気を感じる、ということがあげられると思うのですが、ホーチミンも期待に違わずエネルギッシュさを感じ取れます。

市街地のバイクと車の入り交わったカオスな交通状況、ベンタイン市場では女性店員さんからの熱烈な売り込み、ドンコイ通りでは頼んでもいないのに靴を磨きはじめ満面の笑みでお金を要求する青年、等々。

 

夕方まで市内を満喫したあと、空港に向かい、少し時間があったので、フォーを食べました。

f:id:rmf5555:20171105115134j:plain

日本ではあまり食べる気にはならなかったのですが、やはりローカルフードを食してみようと思い、食べてみたのですが、思っていた以上に美味でした。

食わず嫌いが治せるのも海外旅行の魅力の一つですねw

 

2時間のフライトの後、少しの間、バスに揺られカンボジアのホテルに到着し、この日を終えます。