普通の人の旅行ブログ

キラキラしていない庶民による旅行ブログです

ベトナム・カンボジア旅行の準備

こんにちは。タコヤキです。

 

この記事を書いているのは2017年10月ですが、実際に訪れたのは2017年3月です。

記憶と記録を頼りに、ベトナムカンボジアを訪れた時のことをブログに書いていきたいと思います!

 

ちなみにベトナムカンボジアを訪れることになった理由は、2016年の暮くらいに、どこか旅行にいきたいと思って、漠然と海外の情報を収集していた時に、カンボジアアンコールワットが紹介されている記事を読んだところ、とても魅力的で一度この目で見て見たい、と思ったことがきっかけでした。

 

飛行機のチケットとホテルの手配

ということで、まずはHISでカンボジアのツアーを探してみました。

すると、アンコールワットのガイド付きツアーに加え、、ベトナム周遊ツアーセットになったものがいくつかありました。

今回の旅行は4泊前後で考えていたのですが、カンボジアだけだと少し時間を持て余してしまうかもと考えており、料金も大きく変わらないので、ベトナムも訪れることにしました。

以前、ローマに旅行に行った際もHISを利用したのですが、ツアーの宿泊先のホテルがスタンダードクラスで、あまり快適に過ごせなかったので、今回は同じ轍を踏まないよう、スーペリアクラスとしました。

結果としては正解だったと思います!

(詳細は別記事にてアップする予定です。)

また、HISは出発の40日前まではキャンセル料無料なので、少し先の予定が見えないけど、とりあえず抑えておく、という場合でも安心です。

現地でのサポートも得られることが多いので、安心を取るならHISがオススメですね。

 

Expediaで費用を安くしようとすると、予約した瞬間からキャンセル不可だったり、キャンセルフィーが発生することが多くありますので、少しギャンブルになります。

ただ、同じくらいの費用になるようにExpediaとHISでそれぞれでプランを立ててみると、Expediaを利用すれば同じ金額でホテルのグレードを二つくらいあげられる感じです。立地が良かったり、設備が充実していたりするので、満足度は高いと思います。

初めての海外ならHIS、ある程度慣れてきたらExpediaで自己手配、というのが良いかもしれませんね。

 

ビザの手配

カンボジアに入国するためにはVISAが必要になります。

今回は妻に時間の余裕があったため、青山にあるカンボジア大使館でビザを取得してもらいました。

確か申請した当日は受け取れず、後日、引き取りに行ったと思います。

 

 

ジャングルクルーズの手配

ツアー予約後に色々と調べて見たのですが、ベトナム訪問時に自力でたどりついて楽しめそうな観光先がなかったので、Veltraでジャングルクルーズのツアーを予約しました。

ホテルまでの送迎付きで、ランチもついており、価格もお手頃と三拍子揃ったナイスなツアーを発見し、予約しました。 

 

モバイルルーターの手配

今回も海外旅行においての必需品であるモバイルWifiを予約します。

GoogleMapを見たり、メールを見たり、旅行先でインターネットに接続したくなるタイミングは多くあります。

万が一、迷子になってしまったことなど考えると、むしろないことに大きな不安を覚えますw

とはいえ、多くの観光地では無料のWifiスポットもあったりするので、致命的なことにはならないと思いますが、迷子になってしまって時間がなくなり、行きたかったところに、行けなくなってしまうのはもったいないですからねー

あとはタクシーに乗った時に、正しい方向に向かっているか確認するのに、地味に役立ちますw

ちなみに今回もいつも通り、グローバルWifiを利用しました。

価格も安く、サービス面で他社に劣るということもなく、受け渡し時もスムーズに行えるためです。

おすすめです。