普通の人の旅行ブログ

キラキラしていない庶民による旅行ブログです

フランス旅行 1日目(2017/9/16) 成田空港出発!

初めまして。タコヤキです。

旅の思い出を残すためにブログを始めました。

あまりキラキラしていませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

フランス旅行の初日は、いつも通りに出勤し、仕事を始めるところから始まりました。

21:25発の便だったので、15時に早退。

自宅で妻と合流し、総武線快速で成田空港に向かいました。

ただ、帰宅時間と重なるため、普通席は混雑しており、荷物も邪魔になりそうなので、調子に乗って普段は乗らないグリーン車に乗りましたw

・・・が、スーツケースを置く場所がなく、通路に置かざるをえなかったため、かえって邪魔になってしまったというw

今回利用するカタール航空のカウンターがある第2ターミナルには19時に到着。

時間もあり、少し空腹だったものの機内食のためにお腹の隙間を空けておきたかったので、量を調整できる回転寿司へ。

元祖寿司は空港内にあるにもかかわらず、そんなに高くなく、美味しいお寿司をいたけました。

その後、機内で読む本を購入し、カウンターでチェックイン。

そのまま出国ゲートを通過します。

今回、初めて第2ターミナルを利用しましたが、大分キレイな感じで驚きました。

台風が近づいている関係で少しフライト時刻が早まったため、あまりゆっくりできず残念です。

定刻より30分程度早く離陸したQR 807便の機内は快適でした。

気のせいか、これまで乗ったどの飛行機よりも座席が広く感じました。

ちなみにこの便だけでなく、今回の旅行で利用したカタール航空の飛行機、いずれにも感じたことです。

(ちょっと調べて見たら座席の広さランキング、カタール航空が1位なんですね!納得の広さです。)

エンタメやアメニティも充実していました。

↑に↓が入ってます(耳栓、アイマスク、リップクリーム、歯ブラシ、靴下)

メインの機内食は「タラのオーブン、トマトソース掛け」

朝食は「ワッフルのストロベリーコンポート添え」 f:id:rmf5555:20171001103431j:plain

残念ながら、どちらも私の口にはあいませんでした・・・

そんなこんなで、およそ12時間のフライト後、ドーハのハマド国際空港に到着。

ここで4時間待機し

、パリ行きの便にトランジットです。

空港内は早朝ということもあり閑散としていましたが、中東の空港は特徴があって、見ているだけでも楽しいです。

自由に使えるMacも置いてありました。

ここからさらに7時間のフライトを経て、パリ シャルル・ド・ゴール空港に到着です。

およそ24時間がかりの長い移動でした。

日付も変わり、2017年9月16日に。

ここからはバスに乗ってパリ市内へ。

当初はタクシーでの移動を考えていましたが、安さに魅力を感じ急遽バスに変更。

エッフェル塔近くのホテルを予約していたので、Le Bus DirectのLIGNE 2 に乗車します。

車内はWiFiも利用でき快適な移動でした。

幸いなことに、到着したバス停の目の前が今回の宿泊先であるPULLMAN PARIS EIFFEL TOWERでした。(エントランスまでは少し歩きます。)

事前に正確なバス停の位置がわからなかったため、少しは歩くものと思っていましたが、嬉しい誤算です。

部屋の窓からはエッフェル塔が見えます。

夜は正時毎のシャンパンフラッシュも見られるので、妻はかなり気に入ったようです。

私は最終宿泊日以外、8時くらいに寝てしまっていたので、一度しか見られませんでしたがw

ちなみにパリは、9月でも8時すぎまでは明るく、夜景を見る感じではありませんでした。

その後、小休止を挟んで徒歩3分のエッフェル塔を至近で見る。

下からも見る。

正直、東京タワーと色以外、なにがちがうんだろうと思っていましたが、なんか繊細さが違いました。

東京タワーが工業製品だとすると、エッフェル塔は美術品です。

作られた目的が違うから当然かw

その後、適当に選んだブラッスリーで夕食をとりました。

ここでフランス名物と聞いていたシードルを注文するものの、「なにそれ?」って感じで結局注文できず、シャンパンをグラスでいただきました。

食事は私がタルタルステーキ、妻はサンドイッチを注文し、それぞれ美味しくいただきました。

ちなみにお会計、およそ6,000円。

庶民が日本の感覚で外食をすると、あっという間に旅の資金が消えていきますw

この後はそのままホテルに戻り就寝。

長い長い1日を終えました。